ドローンが出来立て料理をお届け!都内初、有人エリアでの実証実験

ドローンニュース

コロナ禍でも外食を楽しむ術として人気を博したフードデリバリーサービス!
便利で美味しいため、皆さんも一度は利用されたことがあるのではないでしょうか。

これまでのデリバリーサービスと言えば、人が料理を運んで来るのが普通でした。
そんな中、東京の竹芝で、ドローンによるフードデリバリーの実証実験が行われました。
都内の有人エリアでの配送は初めての取り組みです。

2022年度には「レベル4」のドローン制度が導入され、いよいよ自宅までドローンが料理を届けてくれる時代が近づいて来ています!

今回はそんなワクワクするニュースをお伝えします!

待ち時間も楽しみに!ドローンデリバリー

都内で初めて!有人エリアでの実証実験

今回実証実験が行われたのは、東京都港区竹芝にある複合施設「ウォーターズ竹芝」
東京湾に面していて、近くには浜離宮恩賜庭園や超高層のオフィスビルが立ち並んでいるエリアです。

都内の有人エリアでのドローンデリバリーは初の取り組みです。
多くの人が行き交う都会のど真ん中で実証実験が行われました。

そして、この実証実験はKDDI、JR東日本、ウェザーニューズ、Terra Drone、JALの5社による取り組みとのこと!
これだけの大手企業がドローンデリバリーサービスの実用化に向けて取り組んでいると聞くと、自宅までドローンが料理を届けてくれる未来はもう目の前かもしれませんね!

席の近くまで料理がドローンで届く

出典:未来のフードデリバリーはドローンが主役? KDDIとJR東日本が都内で初実証

今回ドローンでデリバリーしたのは、レストランで作られた料理が入ったランチボックス。
ドローンの下部に搭載されたランチボックスは、ビルの4階から発進!
およそ70mの距離を飛行して2分間ほどで地上に設置された着陸ポイントに到着。
その後、スタッフがランチボックスをピックアップして参加者のテーブルまで届ける流れとなっていました。

ビルの4階からであっても、スピーディーに届けられるのもドローンならではのメリットですね!

ドローンで届くと料理が美味しくなる?

ドローンで料理が運ばれてくることはなかなか体験できないですよね!
参加者からは驚きのコメントが寄せられました。

「とても美味しいです。結構揺れて、ぐちゃぐちゃになると思ったが、結構きれいにしっかり届いてびっくりした。」
「ドローンが運んできたと思うと格別なものがある」

参考:未来のフードデリバリーはドローンが主役? KDDIとJR東日本が都内で初実証

このドローンによるデリバリーサービスのコンセプトは「エンターテイメント型フードデリバリー」!
おいしい料理をただ届けるだけでなく、ドローンのデリバリーサービスをエンターテイメントとして楽しんでもらい、将来的なビジネスモデルの一例となるかも検証する狙いもあるそうです。

ドローンが自分の料理を遠くから運んでくる様子を見ることができるなら、待ち時間も楽しめそうですね!

「レベル4」に向けて、全国で進む実証実験

レベル4で何が変わる?

今回の実証実験は2022年に解禁される「レベル4」のドローン制度を見据えたもの!
「レベル4」になると有人エリアでの目視外飛行(操縦・運営側の目の見えない範囲での飛行)が可能になります。

逆に言うと、ドローンの無人配送サービスや設備の無人点検を行うためには「レベル4」の飛行が必要不可欠なのです。

「レベル4」を安全に安定して運用できるようになれば、実際に配送サービスとして利用できる可能性がぐんと高まります。

全国各地で実証実験がスタート

出典:上士幌町で先進的なドローン配送を取り入れた実証実験を実施

これまでにも北海道の上士幌町や山梨県の小菅村といった郊外を中心にドローンによる配送実験が行われてきました。
しかし、今回のような都内の巨大ビル郡の中で飛行させるには、位置情報を高い精度で得ることが難しいそうです。
まさに今後市街地でドローンの「レベル4」飛行を実現するために必要な検証実験がなされたということですね!

全国各地の実証実験の様子については、ドローンジョプラスでも現地に赴いて取材を行っているので、ぜひ参考記事を読んでみてください!

▶ドローンジョプラス、北海道の地に遠征!大自然と最先端テクノロジーが混ざりあう北海道上士幌町の魅力!!

▶ドローンジョプラスが日本初のドローン個宅配送の実証実験に参加!将来の物流はどう変わる?

まとめ

今回は、都内で行われたドローンによるデリバリーサービスについてご紹介しました。
私たちがドローンによる配送サービスを利用できるようになる日が近づいていることを感じるニュースでしたね!

ドローンによる配送が実現すれば、コロナで注目を集めている配送サービスがもっとオンタイムなものになったり、今までは配送できなかった場所まで温かい料理を届けてたりしてくれることでしょう。
そして山頂や海の上でも、スマートフォンから温かい料理を注文することも可能となるかもしれませんね!

これからもドローンジョプラスではドローンに関係する記事をお伝えしていきます!
ドローン業界のことならドローンジョプラスへ!

参考記事

▶都内初、有人地帯で「ドローンのフードデリバリー」実証実験を見てきた

▶「ドローン配送サービス」全国で本格化 食料品など最短30分で到着…海を越えての配送も

☆ドローンジョプラスへのお仕事の依頼はこちらまで☆

ピックアップ記事

関連記事一覧