海外から富士山観光? ドローンを使った新たな試み!!

ドローンニュース

日本で一番高い山であり、世界文化遺産としても有名な富士山!
そんな富士山で、ドローンを利用して地元の観光を盛り上げようとする新しい取り組みが進められています。
その名もバーチャルツアー!
なんと、シンガポールからドローンを通して富士山を観光することができます。
近い未来、日本にいながらドローンで海外を観光できる日もそう遠くないかもしれません。
今回はそんなワクワクするニュースをお伝えします。


人気スポット富士山


富士山は外国人観光客にも人気のスポット!

富士山といえば、日本一高い山というのは皆さんご存知でしょう。
天気の良い日には都心からも見ることができ、日本人には馴染みが深い山だと思います。

そんな富士山は、2013年に世界文化遺産に登録されたことも影響して、日本を訪れる外国人観光客の人気スポットでもあります。
富士山の美しさは世界共通なのかもしれませんね!

コロナの影響で観光客が激減

しかしながら、コロナウイルスの世界的流行の影響は富士山の観光にも影響し、海外からの観光客は激減してしまいました。
残念なことに、2021年9月現在も世界的に渡航が制限されており、どこの観光地も苦しい状況となっていますね。

そんな中、静岡県のシンガポール事務所はドローンを利用したバーチャルツアーを企画しました。


ドローンでオンライン観光を


ドローンを操縦して自由に観光

ドローンを使ったバーチャルツアーでは、日本と5,000km離れているシンガポールからドローンを遠隔操作して、操縦者が自由に景色を楽しめる企画になっています。
撮影してある映像を見るのではなく、自分で自由に動かせるのは、まるで現地にいるような気分になりそうです!

イベントにはシンガポールのメディアやインフルエンサー、旅行関係者参加者が招待され、用意されたドローンをシンガポールから操縦して富士山周辺の景色を堪能しました。

残念なことに、イベント当日はあいにくの曇り模様で富士山を見ることはできなかったようです。

綺麗な富士山を見れなかったのは残念ですが、天候に左右されることも、2度とないリアルな体験として面白いのではないでしょうか!

参加者からは「上空から見た景色は綺麗だった。いつか現地を訪れてみたい」といったコメントが寄せられ、バーチャルツアーはとても好評だったようです。

また、この様子はライブ配信されており、120人ほどの視聴者からは、

「いつか静岡を訪れてみたい」
「ドローンを操作を体験してみたい」
「富士山やあさぎりフードパークにも訪れてみたい」

といった意見が寄せられ、実際に足を運びたいといったコロナ後の新たな観光需要に繋がる可能性も感じました。

(参考)
シンガポールと富士山をつなぐ、ドローン遠隔操作体験イベントを実施。越境ドローン遠隔操作によるインバウンド獲得や新たな展示会モデルとしての十分な手

バーチャルのお茶体験も

ドローンでの観光に加えて、静岡の名産品をバーチャルとリアル双方で楽しめる取り組みも行われました。

静岡といえば、お茶が有名ですよね!

そんな美味しいお茶をもっと楽しんでもらおうと、参加者がオリジナルのお茶を作ることができるブレンドティー体験も行われました。

シンガポールと富士山をオンラインで繋いで、茶葉の説明を聞いたり、茶葉を選択してお茶を入れる様子をリアルタイムで配信。
対話型の体験を通して、まるで日本に訪れたかのような体験ができます。
そして、シンガポールの会場でも実際のお茶が用意され、参加者もブレンドティー作りを体験しました。
実際に、海外で自分でブレンドしたお茶を飲むことで観光気分がさらに盛り上がりそうです!

コロナ後も見据えて

現在はコロナの影響もあって日本に来るのに制限がかけられています。
数年後にはコロナが落ち着き、旅行ができようになることに期待です!
その際に、静岡県や富士山を選んで頂けるようにバーチャルツアーを海外イベントでアピールしていくとのことです。


最後に


今回は、シンガポールから富士山をバーチャルで観光できる、ドローンを利用した新しい取り組みについて紹介しました。

参加者のコメントから、自由にドローンを操縦できることにより素晴らしい観光体験ができることが伝わってきました。
ドローンで観光してみて素敵だったから、次回は実際に自分の足を運ぼうというように「ドローン + 観光」で地方が活性化していけば旅行者と自治体の双方にメリットがありますね!
コロナの影響で大ダメージを受けている観光業にとって、今回のような新たな取り組みは希望の光となるかもしれません。

今後、ドローンを通して自宅から世界中を観光できる日が来るかもしれないと思うとワクワクしますね!

また、富士山では、ドローンを用いた安全対策にも取り組んでおり、まとめた記事もありますのでよかったらご覧ください!
▶富士山の山開きが楽しみ♪ドローンで安全対策も絶景も期待できる!

これからもドローンジョプラスではドローンの最新ニュースを発信していきます。
ドローン業界のことならドローンジョプラスへお気軽にお尋ねください。

☆ドローンについて知りたい・飛ばせるようになりたい方は勉強会のページへ♪
☆屋外で思い切りドローンを飛ばしたい・空撮にチャレンジしたい方は空撮ツアーのページへ♪
☆ドローンジョプラスやメンバー・活動について知りたい方はインスタツイッターをチェック!

ピックアップ記事

関連記事一覧