ガイアの夜明けに出演!ドローンジョプラスのあっちゃんに迫る☆

先日1月26日に放送されたガイアの夜明けに、ドローンジョプラスが出演しました!!
みなさんはご覧になりましたでしょうか?
[clink url=”https://drone-girls.com/lets_drone/news/gaia2/”]

“空の道” ”中国ドローン” ”日の丸ドローン” といったテーマで放送されましたが、わたしたちは冒頭に出演させていただきました。
ご覧になった方はご存じかと思いますが、ドローンジョプラスメンバーの西嶋さん(あっちゃん)に密着した内容でしたね。
ドローンを飛ばす前の確認には細心の注意を払っており、見事素敵な空撮をされていました☆

なんと!そんなあっちゃんにインタビューをさせて頂くことができましたー!!
今回はインタビューさせて頂いたあっちゃんについて紹介させていただきます。

ドローンジョプラス西嶋さん(あっちゃん)って、何者??

放送ではさらっと紹介されていましたが、あっちゃんは過去にドローンフィルムコミッションの特別賞を受賞したこともあるんです!
[clink url=”https://drone-girls.com/lets_drone/news/drone-film-commission/”]

他にも、TBS「グッとラック!」やNTV 「ZIP!」へのテレビ出演や、各種ドローン体験会スタッフ等の経験もあります。
旅行が好きなあっちゃんは、相棒ドローンのSparkと共に国内外問わず飛び回っています。
ツイッターはこちらから☆

 

実際にインタビュー!

そんなあっちゃんが、今回出演したガイアの夜明けについて話してくれましたので紹介いたします。
わたし自身あっちゃんとの対話は今回が初めてだったのですが、柔らかい物腰で話してくださりました。

出演してみた率直な感想は??

――めっちゃ大変!!笑

と語るあっちゃん。。。笑
その一言で今回の撮影の大変さが伝わってきましたが、さらに話を聞いてみました。

 

あっちゃんの使用するドローンは200g以上なので航空法の対象となるため、関係各所への申請が必要です。
放送にもあったように、ドローンを飛ばす前に確認しておくべきことはたくさんあります。
普段の空撮はもちろんですが、今回はテレビも関係してくるため特に気を遣ったそうです。

 

また、今回の撮影した群馬県渋川市の法水寺という場所選びにも一苦労したとのこと。
地域や施設によっては法律的にはOKなのに、その土地の所有者がドローンのことをあまり分からないが故にNGを食らうこともしばしば。
今のコロナ禍でもOK・テレビOK・日帰り・映える といった場所を手あたり次第電話して見つけたそうです。

出典元:【公式】日本総本山 佛光山法水寺より

 

出演してよかったことは??

――「テレビに出た」と言えること!

本業の仕事(ITコンサルタント)への関連付けは難しそうだが、「テレビに出ました」と言えるのはメリットとのこと。
仕事の話であれ普段の会話であれ、「ガイアの夜明け」への出演はあっちゃん自身のアピールポイントですね。

となると、今後のあっちゃんの活動が気になりますよね!
ぜひとも活動を追っかけていきたいところです笑

今後やりたいと思っていることは??

――私は旅と自然が好きなんです。

そう話し始めたあっちゃんは、世界中の自然に溢れるゴミ問題について話してくれました。
自然からゴミを無くすことためにと考えたのは、自然にあるゴミを空撮し世の中に発信していくこと。
自然の現状を世の中が知ることで、世の中はさらにゴミを減らす方向へ進むのではないかと考えているそうです。

さらには、地域や国のために動いている自衛隊やボランティア団体を空撮すること、
わたしたちが知らないところで頑張っている人たちのことを、もっと知ってもらいたいと考えているそうです。

旅を通じて、いろんな景色を見ているからこそのビジョンだと思いました。
最後にこんな質問をしました。

あっちゃんにとってドローンとは??

――人生の視野が広がったきっかけです。

正直ドローンはあくまでツールで、撮影できたら十分だと思っていたとのことです。
しかし、ドローンジョプラスとの出会いや今回のテレビ出演の機会を得ることができたのは、ドローンのおかげだと言います。

ドローンで撮影できる幅が広がるように、自分の人生の幅も広がったのはなんとも素敵なことですね。
これからもいろんな活動にきっかけにもなればと思います。

 

 

最後に

今回インタビューをさせていただき、あっちゃん自身の魅力が非常に伝わりました!
だからこそ、ガイアの夜明けだけでは伝えきれない部分があったのがもどかしいです笑
これからのあっちゃんの活動にも注目していきたいですね!!

また、あっちゃんはスタンドFMというアプリでラジオも配信しているそうです。
(今回初めて知りました笑)
テーマは、フリーランス成りたての立場から様々な情報を発信しています。
ドローンのことは触れていないそうですが、ぜひ興味のある方は聴いてみてはいかがでしょうか?
私。駆け出しフリーランスです!stand.fm

「ガイアの夜明け」
勃発!“空”を制する闘い~ドローン新時代がやってくる~
を見逃した方は、こちらからも見ることができます。(要会員登録)
勃発!“空”を制する闘い~ドローン新時代がやってくる~

Translate »