2022年のドローンジョプラスの活動記録総まとめ!

私たち「ドローンジョプラス」は、「ドローンが好き」という女性が集まって『ドローンの魅力を世の中に発信する』ということをテーマに活動する女性コミュニティです!

「なんでドローンなんだろう」と思われる方もいるかと思いますが、私たちは女性視点からドローンを利用した様々なプロモーション活動を通して、社会貢献や女性の社会進出を実現するために日々活動しています。

ドローン業界という成長産業がより加速していくためにも、女性が参入しやすい土壌をつくっていくことが必要と考えて、女性ならではの取り組みや情報発信ができるチームとなるべく日々努力しています。

今回は、ドローンジョプラスが2022年にどんな実績をつくったのかを簡単にまとめたものを書いてみました!

ぜひ、これをきっかけにドローンジョプラスの活動を知っていただいたり、一緒に取り組んでみたいという仲間になるきっかけになったらと思います!

毎月開催!メンバーのみで開催される「メンバーミーティング」

私たちは月に一回の「メンバーミーティング」で、毎月の活動報告や初参加者の紹介、そしてゲストからのお話を聞いたり意見交換をしたりしています。

2022年に講師としてお呼びしたゲストは、ドローン業界でも多くの実績を残されている方々ばかりで、メンバーの知識向上やスキルアップの場を提供いただくだけでなく、ドローンジョプラスの活動を応援していただいております!

請川博一 様(ママミーアキャット)

請川様は、CM・MV・ドラマといった幅広いジャンルの空撮をはじめとし、DJI CAMP+PROパイロット技能認定会では教官のお仕事もされています。

2016年にはNHKの【プロフェッショナル仕事の流儀】にも出演されています。

ママミーアキャット様は北海道で農薬散布を行う女性チームで、2019年に請川様が創設されました。

詳しい内容が気になる方はコチラの記事をご覧ください。

また、6月には請川様とママミーアキャット様主催の農薬散布研修会にも参加しました。

農薬散布ドローンに触れ、貴重な経験をすることができました。

田中愛梨 様(「株式会社DRONE HEROES」代表 )

ドローンを通じた女性活躍推進とSDGs貢献を掲げ「株式会社DRONE HEROES」を立ち上げられました。

全国で3人目の女性DJI CAMPインストラクター資格を取得し、産業機を用いたドローン測量や点検・農薬散布などの現場業務を自ら行っていらっしゃいます。

田中様をゲストにお迎えした記事はコチラです。

池末傑唯 様(「株式会社カレイドスコープナレッジ」代表 )

ドローンジョプラスになるための試験の検定機として採用している、KE-181(通称:おうちドローン)の生みの親です。

昔から私たちとはお付き合いがあり、ドローンジョプラスの運営会社である株式会社Kanattaの代表 井口との対談をしたこともあります。

池松様がお越しになられた記事はコチラです。

真壁寿史 様(プロドローンパイロット )

DJI公認ストアでスタッフとして勤務された後、「株式会社ヘキサメディア HEXaMedia Inc.」へ転職されました。

CMやイベント撮影に加え、火山調査もされているそうです。

真壁様へドローンジョプラスからの質問が飛び交った座談会はコチラから。

近藤建斗 様(「株式会社エアロネクスト」)

時代の最先端を走る企業にお勤めされており、「物流ドローンのできること、現在の課題、今後の未来」について講演いただきました。

機体構造設計技術「4D GRAVITY®︎」といった、ドローンの抱える課題を解決するための技術をご紹介いただきました。

詳しい記事はコチラをご覧ください。

▲メンバーミーティング恒例の記念撮影

ドローン関連の仕事もお任せください

ドローンジョプラスはお仕事の依頼も承っております。

お客様のご要望に合わせたご提案をし、事前準備から当日対応に加え、広報発信も行っております。

今回は2つに絞ってお伝えいたします。

子どもから大人まで、誰もが体験できる「ドローン操縦体験会」

ドローンジョプラスは、様々な人にドローンに触れていただくためにドローン操縦体験会を開催しております。

全国の企業・団体様からお声掛けいただき、2022年は延べ17件、総勢300名以上の方に操縦体験をしていただきました。

小学生向けの体験会や、イベントブースでのドローン体験コーナー、地域の方々向けに体育館でドローン操縦など、様々な形で実施いたしました。

また操縦体験だけでなくドローンに関する基礎知識やドローンを通してプログラミングを学ぶことができる講座も大変好評でした。

操縦体験会については、こちらの記事をご覧ください。

ドローンを用いた屋根点検や実証実験のサポート

2022年12月5日に航空法の一部改正に伴い、ドローン産業がさらに加速しました。

全国の企業・団体もドローン事業を加速すべく、様々な実証実験やドローンの活用事例を生み出しています。

ドローンジョプラスもこういった事業のサポートをしています。

コチラは、千葉市が主催する「ドローン宅配社会実装サポート事業」の一環で行う、無人航空機を用いた補助者なし目視外飛行による輸送・宅配検証のサポートを請け負った記事です。

「検定/練習会・勉強会・空撮企画」でのメンバー同士の交流

ドローンの操縦スキル向上のための検定/練習会、知識向上のための勉強会を毎月開催しています。

ドローンジョプラスに入りたい方はまずここからのスタートとなります。

12月に行った空撮企画では、静岡県の東伊豆地域に行きました。

ドローンジョプラスの運営会社である株式会社Kanattaが、2021年に地域創生に向けた企業協定を締結した「静岡県伊豆半島」です。

非常に綺麗な景色を空撮することができ、日の出の撮影にもチャレンジした空撮企画の記事はコチラです。

また、本格的にドローンを仕事にしていきたい人向けの「技能アップ講習会」も開催しています。

こちらはすでにドローンパイロットとして活躍している【えみごんさん】からの指導となり、6つのコースから選ぶことができます。

コチラは第一期生の卒業生を代表して【あいさん】に取材をした記事です。

最後に

いかがだったでしょうか?

ドローンジョプラスは、ドローンを通じて世の中で活躍する女性を応援・サポートしています。

・何か新しい趣味を見つけたい

・ドローンを始めようと思っているけど始め方が分からない

・ドローンのコミュニティを探している

といったお悩みをお持ちの女性のみなさま、ぜひドローンジョプラスへご連絡ください!

またドローン操縦体験会やドローン事業のサポートを検討している企業・団体様も、まずは一度ドローンジョプラスへご相談ください!

これからはドローン×プログラミングにも力を入れていく予定です。

みなさまの事業の加速に貢献できれば幸いです。

☆ドローンジョプラスへのお仕事の依頼はこちらまで☆
☆ドローンの情報やドローンジョプラスの活動をもっと知りたい方は、今すぐ登録

Translate »