国産ドローン産業機生産のウラ側にせまる!ドローンジョプラスの「特別練習会@桐生市」!

 2023年8月31日(木)に、群馬県桐生市にてドローンジョプラス主催の「特別練習会@桐生市」を実施しました。今回は、国産ドローン産業機の工場見学や産業機操縦体験という、普段なかなか体験できない「特別練習会@桐生市」の内容をレポートしていきます。

 本イベントは、ドローンスクールのエーワンドローン様と㈱Kanattaとの協業の話の際に、エーワンドローン服部様の「桐生市を盛り上げたい」との思いを聞き、ドローンジョプラスとして何かできないか、ということで一緒に企画したものです。

 エーワンドローン様はスクールの運営の他に、代理店や居酒屋「SORA」の運営をしており、本イベントに全面的にご協力いただき実現しました。

「桐生市」で体験する特別な練習会!気になる内容は?

(▲真っ赤なボディが印象的な「Agri Flyer typeR」) 

 【当日のスケジュール】

  ・13:00~㈱石川エナジーリサーチ様工場見学

  ・14:30~エーワンドローン群馬校・埼玉校様ドローン操縦体験

  ・17:00~居酒屋「SORA」懇親会

自動車製造のノウハウを活かした「国産産業ドローン」の製造!

(▲産業ドローン組立の様子 撮影:ドローンジョプラス)

 ㈱石川エナジーリサーチ様のご協力のもと、国産ドローン産業機の生産の現場を見学させていただきました。見学では、座学や実機を用いたスタッフからの丁寧な説明を聞きながら、ドローンの組立行程を学びました。

 ㈱石川エナジーリサーチ様は、自動車エンジニアが立ち上げたベンチャー企業でエンジン開発が強みです。ドローン事業を立ち上げたきっかけは、産業ドローンの飛行時間が短いという課題を聞き、特許技術である無振動エンジンがお役に立つのではないかと考えドローンの開発をはじめたそうです。

 ボディのヘルメット型のデザインや軽量・高耐久・高剛性のマグネシウム合金の材料が使われているなど、自動車製造のノウハウを活かした設計と開発でバッテリー式ドローンの「Build Flyer」「Agri Flyer」「Agri Flyer typeR」の製造・販売が行われていることを学びました。今後は、エンジン式のドローンの開発に力を入れており、数年後には販売予定とのことです。

 

 はじめてドローンの製造工程を見学した参加者は、

「マグネシウム素材の軽量ドローンは、石川エナジーリサーチ様の自動車製造などのバックボーンがあるからこそ思い浮かぶ発想というお話に、他社との差別化がハッキリ見えて興味深かったです。」

「工場の現場でドローンを組立している様子はなかなか見られないので貴重な機会でした。」

と興味津々の様子でした。 

はじめての「ドキドキ」体験!ドローン産業機の操縦!

(▲産業機の操縦体験の様子 撮影:ドローンジョプラス運営)

 続いて、エーワンドローン飛行場(桐生市黒保根町上田沢2294−2)に場所を移し、エーワンドローン群馬校様・埼玉校様のスタッフの方にレクチャーしていただきながら産業機の操縦体験を行いました。真っ赤なボディが印象的なIER製の「Agri Flyer typeR」と白くて丸いフォルムのDJI製の「Phantom 4」の機体を用いました。

 操縦体験で特に印象的だったことは、一等資格の実地試験の内容を、ATTIモード(安全用のセンサーをOFFにし、手動でマニュアル操縦するモードのこと)で行ったことです参加者は、資格取得のイメージがわき、とても勉強になったようでした。 

 参加者は、はじめて機体の大きい産業機に触れる方も多く、操縦するときは緊張した面持ちでしたが、スタッフの方にフォローいただきながら果敢にチャレンジしていました。体験後は、産業機を使った案件獲得に興味を持つ参加者もいらっしゃいました。

  

美味しい料理とお酒に舌鼓を打ちながら、「ドローン仲間」と交流!

(▲居酒屋「SORA」にて記念撮影 撮影:ドローンジョプラス)

 居酒屋「SORA」(桐生市宮前町2-16-1)にて、㈱石川エナジーリサーチ様とエーワンドローン群馬校様のスタッフの方と懇親会を行いました。居酒屋「SORA」は、「DRONE×和DINING」がコンセプトのエーワンドローン様が運営している創作料理の居酒屋で、店内では産業用ドローンの実機やトイドローンが展示されており、トイドローンの体験飛行ができます

 居心地のよい空間と美味しい料理・お酒を提供していただき、「ドローン」という共通の話題で盛り上がりました。スタッフの方から桐生市のおすすめの空撮スポットを教えてもらい、紅葉のシーズンがきれいだという話を聞いて、早速ドローンジョプラスメンバーが企画して、11月に桐生市の紅葉と居酒屋「SORA」の美味しい料理を目当てに空撮に行く予定です。

 ドローン三昧だった一日を振り返りながら、今後もドローン業界を盛り上げていく仲間として協力できることがあればとお互いの絆を新たにする時間となりました。

まとめ

(▲工場見学での様子 撮影:ドローンジョプラス運営)

 エーワンドローンの服部様の「桐生市を盛り上げたい」という思いからはじまった企画「特別勉強会@桐生市」。ドローンジョプラスとしてもドローン業界を盛り上げるために女性ドローンパイロットを輩出するという目標に向かう有意義な一日となりました。

 ドローン産業機の工場見学と操縦体験を通して、参加者が産業用ドローンを身近に感じて興味を持ち、女性ドローンパイロットになるためのきっかけとなると嬉しいです。

 

 ドローンジョプラスは、思いに賛同していただける企業様とタイアップしてさまざまなイベントを企画しております。興味のある方は、公式LINEやInstagramをチェックして、情報をキャッチしましょう。

「ドローンジョプラス」は一緒に盛り上げていく仲間を募集しています!

ドローンのことなら「ドローンジョプラス」へ!

☆ドローンジョプラスへのお仕事の依頼はこちらまで☆
☆ドローンの情報やドローンジョプラスの活動をもっと知りたい方は、今すぐ登録

Translate »