DRONE FILM COMMISSIONにてドローンジョプラスメンバーが作成した動画が入賞しました!

ドローンニュース

こんにちは、ドローンジョプラスです!
先日、DRONE FILM COMMISSIONという、ドローンを使って動画を作成し、地域の魅力を再発見するコンテストが行われました☆
このコンテストでなんと、ドローンジョプラスメンバーの「あっちゃん」が入賞しました!

今回は、その入賞されたあっちゃんからお話を伺いました♪

 

DRONE FILM COMMISSIONとは?

(出典元:https://dronefc-kodama.com/)
このコンテストは、今後、地域にドローンが飛び交う近未来を想像してもらうために行われました。
今回は埼玉県児玉郡にて、ドローンを使って街の風景等を撮影して動画を作成し、その動画の芸術性や広報力を競い合うコンテストとなっています。

 

「本庄市美里町神川町上里町特別賞」を受賞!

まずは動画をご覧ください☆

 

今回、このコンテストにドローンジョプラスメンバーのあっちゃんが参加しました!
そして結果は…「本庄市美里町神川町上里町特別賞」を受賞しました!

タイトルは、「自分も児玉へ行ってみよう」そう思うきっかけになればとの思いを込めて、
最近よく耳にする「GOTOトラベル」にちなんで、「GO TO KODAMA」となっています♪

動画は音楽と映像がとてもマッチしており、ドローンの映像だけではなく、玄関を出てから車に乗り込み、児玉へ足を運ぶまでのストーリーも含まれていて、とてもオシャレに仕上がっています♪

 

あっちゃんに入賞したことや、ドローンを始めたきっかけについてインタビューしました!

ドローンに興味を持ったきっかけは?

シェアハウスに住んでいて、そこに一緒に住んでいるギタリストの方がドローンを持っていらっしゃいました。
私自身、旅行が好きなので、ドローンで撮影するのが面白くて興味を持つようになりました。

ドローンジョプラスに入ったきっかけは?

以前、首相官邸にドローンが墜落したことがニュースになって、ドローンに関する法律について、もっと知る必要を感じました。
そこで、ドローンについて色々とネットで調べていると、ドローンジョプラスのサイトが出てきて興味を持ったのがきっかけです。

コンテストへ応募しようと思ったきっかけは?

もともと、町などを撮ってみたいという気持ちもありましたし、コンテストについても魅力あるコンテストで、参加しやすそうだったので応募しようと思ったのがきっかけです。
町の撮影等もできるため、お出かけも兼ねてちょっとやってみようと、難しく考えずに参加しました。

工夫したことや、困難だったことは?

深く考えすぎると逆に撮れなくなってしまうため、まずは行って撮ってみようと思いました。
「GO TO」と標題に入れていることもあり、足元や車にエンジンをかけるシーンは拘ると決めていました。
動画編集については、2か月前より動画の勉強を始めた比嘉さんに編集を担当してもらっていました。
お互いに撮影をしていた経験があるため、構図について拘っているところがあり討論になったりもしましたが、結果的にとてもいい動画になったと思います。

動画の見どころは?

朝から日が落ちるまで1日かけて回りましたし、普通に遊びもしました。
「1日でこんな素敵なところに行けるんだ」というところを動画内で伝えたいです。

入賞しての感想は?

一言で表すと「驚き」です。
視聴者の方からの反応がすごくいいだけでなく、ドローン業界の方からも質問があったり、反響があったので自分自身びっくりしました。

 

まとめ

今回はコンテストでドローンジョプラスメンバーが入賞したことについてご紹介しました。
ドローンジョプラスでは、さらにイベントやコンテストに参加するだけでなく、イベント等も開催し、さらにドローンの魅力を広げていきますので、応援のほど、よろしくお願いいたします。

 

今回入賞されたあっちゃんのTwitterアカウントと、編集を担当された比嘉 敬太氏のInstagramアカウントも記載させていただいておりますので、ぜひご覧ください。

▶あっちゃん Twitter

▶比嘉 敬太氏 Instagram


 

関連記事
ドローンジョプラスメンバーが「有吉のギョーカイトラベル」に出演!

ピックアップ記事

関連記事一覧