いつでも充電できるドローンの充電ステーションが誕生!

ドローンニュース

電気自動車が増え、街中に充電ステーションを目にすることが増えてきましたね。
環境にも優しい電気自動車は今後需要が高まりそうです。

そんな中、ドローン業界においてもドローンの充電ステーションが開発されたそうです。
これで急に充電が切れてしまった場合でも安心ですね!

今回はこの充電ステーションについてのご紹介です。
HEISHA、ドローン充電ステーションDNEST発表~パートナーも募集中

小型ドローン用充電ステーション「DNEST」

中国企業でドローン事業に携わるメーカー「HEISHA」は、2021年1月に小型ドローン用充電ステーション「DNEST」を発表しました。
この「DNEST」は、大きさ約1立方メートルで庭や屋上に設置できます。

実際の動画はこちら。

プラグを挿して充電が始まるのは2:40あたりからです。
充電ステーションに組み込まれているソフトウェアを活用しながら、ユーザーが簡単に操作できる仕様となっています。

以前充電ステーションについても紹介させていただきました。

過去からある充電ステーションは、工業製品として開発されたものがほとんどだそうです。
しかしこの「DNEST」は小型ドローン専用ということもあり、より身近なものに感じてもらえるように設計されているそうです。

パートナーも募集中!

HEISHAは、この充電ステーションの発表に加えてパートナーも募集しているとのことです!

ドローン業界の中でも、充電ステーションという分野で市場拡大を狙っているからでしょうか。
買収とは違い、企業提携することでお互いがメリットになることが理想ですね。

ドローンメーカーの大手といえば中国がやはり挙げられます。
同社も中国企業である以上、差別化は必須と言えます。
メーカーとして当然かもしれませんが、競い合いながら新たなドローンの開発を行っていくでしょう。
今後も、ドローン業界を賑わすようなドローンが誕生することを楽しみにしています。

ピックアップ記事

関連記事一覧