「羽根のないドローン」を手掛けるNTTドコモ。
以前もドローンジョプラスで紹介させていただきました!
とくに、「にゃろ~ん」の登場にはほっこりしました。
猫型の風船のようなドローンがふわふわと猫と共演している様子は、ドローンのイメージを覆すものがあります。
今回、NTTドコモから「羽根のないドローン」のよりアミューズメント性が高い、七色に光る新機種が発表されました。
NTTドコモは2019年から羽根のないドローンを開発してきました。
一見ヘリウムガスで浮かぶバルーンのようですが、ドローンとしての移動機能をしっかりと備えています。
本体はヘリウムガスで浮遊するバルーンですが、面白いのはその移動方法。
マイクロブロアという超音波振動を発生させる機械によって、微細な風を生み出し移動します。
羽根がないため、安全で静かに飛行することができるという特性があります。
これなら触れても安全ですし、静かに飛行せることができるで、室内のイベントやパーティーへの利用が期待されるのも納得ですよね。
羽根のないドローンのあとに発表されたのが、猫型の羽根のないドローン「にゃろ~ん」です。
基本性能は変わりませんが、個人的に猫とのコラボが可愛いくてたまりませんでした♪
動物とドローンの動画といったら、ドローンを攻撃しているものがほとんど(笑)
とくに猫の場合は、ドローンに猫パンチを繰り出す動画がyoutubeに沢山アップされています。
でも、にゃろ~んは違います。
近くで飛ばしても猫に撃墜されることはありません。
猫のそばに寄り添ってふわふわ飛行する姿は、今までのドローンのイメージからは想像できませんね。
そして!今回発表された羽根のないドローンは「光る機能」を搭載!
フルカラーLEDにより、さまざまな色の光を灯しながら飛行が可能です。
まさにイベントにうってつけですね。
さらに、今回はアクションカメラも搭載しているため、イベントの空中を撮影することもできちゃうんです。
結婚式では素敵な演出にもなり、思い出に残る画が撮れそうです♪
また、移動手段である超音波モジュールの性能は一段と強力なものになっており、より安定した飛行ができるようになりました。
ネットワークを経由すれば、自動飛行のドローンショーをすることもできます。
羽根のないドローンのメリットは、安全性と静音性だけではありません。
省エネルギーで飛行可能なため、飛行時間が1~2時間と非常に長いのです!
ヘリウムガスによる浮力を利用している分、バッテリーの使用は移動のみと最小限に抑えることができます。
これなら、長時間のイベントでも対応できますね♪
最近発表された新作ドローンであるMavic 3も長時間飛行を売りにしていますが、46分間の飛行が限界です。
最大2時間の飛行がいかにすごいか、分かっていただけるかと思います。
羽根のないドローンに沢山の期待が寄せられています。
人が沢山いる公共の空間でも使えるのが最大の強み。
光や撮影機能だけでなく、音響機能も搭載できればよりエンターテイメントの現場で活躍しそうですね。
今は、推進力や機体の軽さから、風のある屋外での使用が難しいところが欠点です。
その分まだまだ開発の余地のある羽根のないドローンのこれからが楽しみです。
様々なドローンの登場が面白いですね♪
ドローンのことならドローンジョプラスへ!
関連記事
▶NTTドコモが世界初のサービス!LTE上空利用プラン「docomo sky」
☆ドローンジョプラスへのお仕事の依頼はこちらまで☆
☆ドローンの情報やドローンジョプラスの活動をもっと知りたい方は、今すぐ登録☆